シングル男女の恋愛事情 オトナ女子に朗報?

 25カ国で利用されているデーティングサイト、エリートシングルによると、多くの米国人男性は〝年上の女性に魅力を感じる〟そうだ。この調査は、米国で登録をしている同サイトの会員4万5千人を対象に行われたもの。
 同調査によると、20〜29歳までの多くの男性は、同じ歳や年下の女性とのデートよりも、年上の女性とのデートを好むという。ある心理学者はこの結果について、若い男性は仕事や株などの経済面でのアドバイス、より質の良い交友関係や趣味思考の向上などを期待して、年上の女性に惹かれるのではとしている。人生経験があるため色々な場面で頼りになり精神的にも包容力がある、そして学ぶことや得るものが多くあるのは、年の功というもの。若い女性が、年上の男性に憧れるのと同じと言える。

photo: TheresaOtero


 そして日本では、年齢や体重を下に〝サバ読み〟という行為が昔から存在するが、現代は〝逆にサバを読む〟女性が増えているのだとか。前出の米国人男性のような傾向にある日本人男性が増えているため、年上好き男性を狙い、年を逆サバする女性が増えているという。また、ぽっちゃりキャラを売りにして体重を上乗せして言う人もいるのだとか。
 時代が変われば、人の価値観は多様化するもの。年齢も体重も気になるところではあるが、最終的に相手を判断する基準は人間性だと願いたい。
 ところで〝サバを読む〟必要のない歳に十分なっている女子は、何をサバ読んだら魅力的なのだろうか?、今度若い男子に聞いてみようと思う。

photo: pippalou