「世界一背の高い政治家」にNY市議 ギネス記録認定、2メートル6センチ

 ニューヨーク市議会のロバート・コーネギー議員(53)はこのほど、身長6フィート10インチ(2メートル6センチ)で「世界一背の高い政治家」としてギネス世界記録に認定された。計測は1月14日付。今月27日、市庁舎で証書授与式が行われた。
 同議員はこの日、身長の高さにより不便だった経験を告白。有権者に近付きすぎると怖がられることがあるため、距離を保つようにしていると明かした。スーツは全てオーダーメイドだ。それでも、身長や見た目にかかわらず世の中に変化は起こせるとして、「社会の『普通』に無理に適合する必要はない」と力強く語った。
 記録認定を伝えたニューヨークタイムズによると、これまでの記録保持者は1979年に死亡したロンドンの政治家、ルイス・グルックステイン卿だった。コーネギー議員は1984年から85年までセント・ジョーンズ大でバスケットボールの選手としてプレー。2013年にブルックリン区から選出され、翌年市議に就任した。

27日、市庁舎で公式記録を受け取るコーネギー議員(右)(photo: Michael Appleton/Mayoral Photography Office)