美容室の「出張サービス」、NY 気分転換やビデオ会議に備え

 ニューヨークの美容院は、3月22日以降、コロナ禍の影響で店舗での営業を禁止されている。しかし、顧客の自宅に「出張サービス」を行う店もある。ウォール・ストリート・ジャーナルが21日、報じた。
    マンハッタンに住むダリル・テイラーさんは4週間の在宅勤務で髪が伸び、「耳にかかるのは耐えられない」と音を上げ、美容師のルネー・グエンプスさんを自宅に呼んだ。テイラーさんの自宅に到着したグエンプスさんは除菌スプレーを全身に吹き付け、ハンドサニタイザーを使った後、マスクを着用。ヘアカットの最中は、会話をしなかった。「いつもは2人でよくしゃべるから、今回は少し居心地が悪かった」とテイラーさん。グエンプスさんは「在宅勤務中のビデオ会議のために、身だしなみは大切」と話している。
     美容関連の予約サイト、グロスジーニアスによると、ニューヨークで外出自粛令が出された後、店舗での予約は市内で80%減少した。しかし、自宅でのサービスは30%増だという。ただ、美容関連の職種は外出制限の対象外となる「エッセンシャル(不可欠な)業種」には含まれず、表向きは営業禁止。そこで、ミッドタウンのポール・ラブレキー・サロンは、髪を染める道具を通信販売することにした。価格は75ドル。根元のリタッチに最適と評判で、よく売れているという。同店の代表者の1人、ラブレキーさんは「髪のカラーリングは、深酒するよりも良い気分転換になるのでは」と話している。

タグ :