NY市、「週4日勤務」試験開始へ テレワーク不可の職員、働き方柔軟に 

 

NY市、「週4日勤務」試験開始へ

テレワーク不可の職員、働き方柔軟に 

 

約2万人が2023年から自宅勤務をしているが、それができない職員の週4日勤務を試みる

 

ニューヨーク市は18日、テレワークのできない職員を対象に「週4日勤務」を認めるパイロットプログラムを開始すると発表した。

アダムズ市長と、市職員の最大の労組DC37が合意したところによると、週4日勤務の翌週は5日働く。1日の勤務時間は長くなり、2週間の合計勤務時間は変わらないという。DC37の組合員のうち2万人はすでにテレワークが認められており、残りの組合員の働き方も柔軟にして「公平を期したい」とアダムズ氏は説明。「新しい働き方は、市に貢献する優秀な職員を確保・維持するためにも必要だ」と主張した。 

DC37は労働総同盟・産別会議(AFL-CIO)傘下。市の全職員の93%、制服職員の100%が加入している。昨年2月に市と合意した労働協約で「フレキシブル・ワーク委員会」を設立。同委員会がテレワークを実現し、今回のパイロットプログラムも立案した。DC37のヘンリー・ガリド組合委員長は「働き方は変革している。労使交渉の場でも、できだけ多くの組合員の働き方をフレキシブルにするよう努めた」と指摘。「フレキシブル・ワーク委員会が、多くの市職員の希望をかなえてくれた」と評価した。

ニューヨーク市は現在、巡査慈善協会(PBA)、教員連盟(UFT)など他の組合と団体交渉中だ。(18日、パッチ、ニューヨーク市発表) 

 

米国で最も古いというニューヨーク市庁舎(Photo:MusikAnimal/https://commons.wikimedia.org/wiki/File:New_York_City_Hall_exterior,_October_2016.jpg)

 

ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :