津山恵子のニューヨーク・リポートVol.25 若い人がトランプにシフト 零下9度でも長蛇の列

 

津山恵子のニューヨーク・リポートVol.25

若い人がトランプにシフト
零下9度でも長蛇の列

若い人が熱狂するトランプ集会

 

 「トランプは大統領選で勝つ」。予想にはまだ時期尚早だが、そう感じた。初の予備選挙を1月23日に控えたニューハンプシャー州マンチェスターのトランプ集会を目の当たりにした時だ。同氏が2016年、20年に展開したのとは異なる、驚きの戦線光景が広がっていた。集会もボランティアも、大学生など若い人の数が圧倒的に増えていたからだ。

 「6対4の割合で、トランプが勝つと思う」。人気の国際政治学者イアン・ブレマー氏が年初の記者会見でこう予言した。集会の現場に行って、彼の予言は私にとってより現実的なものになった。

 1月20日午後4時。マンチェスターでこの冬最低の気温で、摂氏マイナス9〜13度。撮影のためにミトンから手を出して、3回ほどシャッターを切ると、手がヒリヒリと痛くなる。メモをとりたくても、ボールペンからインキが出てこない。その中で5時半の開場を待つ人々がすでに1キロちかく並んでいた。最後尾に並ぶが、その後も列は長くなるばかり。

 手足も顔も耳もこれが限界だというところで開場。中に入ってびっくりした。私は16年からトランプ集会の取材はこれで7回目だが、以前に比べて若い人が多い。「トランプ支持者は、高齢者」という通念を覆し、ざっとみたところ半分は20〜30代ぐらいだ。アリーナの席は約2500人の支持者であっという間に埋まった。

 午後7時10分、まるでビヨンセかテイラー・スウィフトが入ってきたかのような大歓声の中、トランプ氏がステージに上がる。老いも若きも、ステージに背を向けて、一斉にセルフィーを撮り始める。「I love you!!」とでかい女性の声(注:トランプ氏は、ニューヨークの女性をレイプした罪で民事裁判で有罪に)。

 トランプの演説は2時間ちかく続いた。足が悪そうな年配者がパラパラと帰ったが、若い人は1人も席を立たない。「WTF」「Crooked Biden」「fake news CNN」といった彼独特の表現に爆笑し、まるでお笑い番組を見ているかのように楽しんでいる。

 「アメリカを取り戻したいんだ!」と若い男性が叫んだ。「戦争をしない国」「犯罪が少なくなる」「LGBTQ教育をしない」「国境に壁をつくる」などのフレーズに、歓声や口笛が響き、一斉に立ち上がる。

 集会に先立って訪れた選対本部も、若い人が半分ぐらい占めていた。立ったままでスマホで有権者に電話し、投票を促していた。

 ただ、笑えたのは、トランプを待つ間、大音響でかかる音楽が16、20年と変わらず、若い人向けにアップデートされていなかったことだ。オペラ「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」は定番。ジョニー・キャッシュ、エルビス・プレスリー、エルトン・ジョンと続き、トランプが登場する直前の盛り上げソングは「Y.M.C.A」(1978年)だった。(写真と文、津山恵子)

津山恵子 プロフィール
ジャーナリスト。ザッカーバーグ・フェイスブックCEOやマララさんに単独インタビューし、アエラなどに執筆。共編著に「現代アメリカ政治とメディア」。長崎市平和特派員。元共同通信社記者。

タグ :