ブロンクスの名医科大、8月から授業料無料 元教授が10億ドル寄付




ブロンクスの名医科大、
8月から授業料無料

元教授が10億ドル寄付



「今年8月から授業料が無料になります」と発表するルース・ゴテスマン名誉教授/Montefiore Health Systemの公式X(@MontefioreNYC)より=2月26日 

 

ブロンクスの私立、アルバート・アインシュタイン医科大学の元教授ルース・ゴテスマンさん(93)が10億ドルを同校に寄付し、全学生の授業料を8月から無料にすると発表した。ニューヨーク・タイムズが27日伝えた。卒業後に学生ローンを抱えることを知っている学生らは、発表に狂喜した。 

ゴテスマンさんは教育心理学を長年教え、現在は評議会議長を務める。夫のデイビッドさんが投資会社の経営者で、ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイに早くから投資して蓄財。「良いと思うことに使うように」と言い残して2022年に他界した。 

教育機関に対する10億ドルの寄付は米国でも珍しく、医科大学への寄付としては史上最高額とされる。同大学が市内でも最も貧しく、早死にする確率の最も高いブロンクスにあることも特筆される。ゴテスマンさんは、年間5万9000ドルを超える授業料を無料にして、学生の多様化を促したい考え。「金銭的に恵まれない若者にも医学を学ぶチャンスを与えたい」と話している。 

同大学は1955年に創立。現在、学生の約48%が白人で、29%がアジア系だ。ヒスパニック系も11%、黒人は5%となっている。1年生の約半分がニューヨーカーで、女性が60%を占める。卒業生の50%近くが20万ドル以上の学生ローンを抱える.市内の他の医科大学卒業生は25%以下だ。市内ではニューヨーク大学の医学部が2018年、授業料を無料化して、受験生が急増した。

 

名誉教授が「授業料無料」と発表した瞬間、飛び上がって喜ぶ学生ら/Montefiore Health Systemの公式X(@MontefioreNYC)より=2月26日 (作成中)

 

ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :