ニューヨーカーになるための英会話サプリ Vol.33 「怖い」を使い分けよう!

ハロウィーンが近付き、ニューヨークはホラーを
テーマにした飾り付けが目立ちます。


健二: ハロウィーンの日には幽霊とか悪魔とか、怖い仮装をした人が練り歩くよね。どうして仮装をするの?

メアリー: いろいろな説があるみたいだけど、昔、この日は1年の終わりとされていて、死者の霊がやってくると考えられていたの。

健二: そうなんだ。

メアリー: だから「霊と似た格好をして人間だと思われないようにしよう」ということで仮装を始めた説もあるそうよ。

健二: 「怖い」は英語の Scary しか知らないけど、他にも表現はあるの?

メアリー: いくつかあるわ。紹介するね。

======================================================================================================================

<「怖い」という表現集>

● Scary 「恐ろしい」「おっかない」 最も一般的な表現。
Let’s watch a scary movie.(怖い映画を見ようよ)
 
● Spooky 「薄気味悪い」「不気味な」 雰囲気の怖さを表す。
That house looks really spooky.(あの家とても不気味だね)

● Creepy 「気味が悪い」「身の毛がよだつ」 本当に起こりそうで怖いこと。
There was a creepy guy there.(あそこに不気味な男がいた)

メアリー: 他にも、以下のような表現もあるわ。

● Frightening 「驚くほど怖い」「ぞっとする」 怖くて体が震えるときに使う。

● Terrifying / Horrifying 「非常に恐ろしい」 怖さの程度が大きいときに使う。

======================================================================================================================

健二: 今年はどんな仮装にしようかな〜。

メアリー: 失敗して Creepy guy にならないでね(笑)

 

講師: Patrick Hennessey
監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com